ISO情報

顧客の満足度を高めるために、
迅速ていねい確実に業務を
遂行する

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品質マネジメント体制

顧客重視を実現するために、ISO9001:2015に準拠した「品質管理マニュアル」を制定したうえで、全員参加によるマネジメント体制を構築し、技術サービスの品質向上を目指していきます。

平成29年度 ISO定期審査

平成29年7月5日及び6日にKHK-ISO審査センターによる定期審査を受審しました。その後の審査評価委員会において、登録継続可と判定されました。

審査においては、特に以下の点において評価されました。

【組織の状況】
「経営改善計画書」及び「中期経営計画書」において当社の目的及び戦略的な方向性が示され、役員会などを通じて外部及び内部の課題や利害関係者への対応策が明示され適切な運用がされている。

【リーダーシップ】
「経営改善計画書」において当社が進むべき道が示されるとともに当社を支える人材の力量アップに向けた取組みが明示されている。

【計画】
品質目標管理プロセスが適切に運用維持されている。目標未達の場合に対する問題点の見極めに着目し、リスク対策に展開されている。

【支援】
社員の力量向上へ向けた取組み及び資格取得支援が積極的に行われている。
(実例1:外部機関実施技術者資格認定講習に社員を参加させ、社会ニーズが高まっている技術者の養成に積極的に取り組んでいる。)
(実例2:入社2~3年目の複数社員へのインタビューにおいては、「専門資格を早く取得したい」との声が聞かれ向上意欲が旺盛であった。業務に関しても「ミスを無くし顧客からの信頼を高めよう」などの前向きな発言がまんべんなくヒアリングできた。)
(実例3:過去に実施した教育・訓練の実績を後日検索し易いように時系列で一覧表にまとめ、教育訓練の振り返りや重複の回避が容易にできるように工夫されている。また、「組織の知識」の効率的なストックに効果が期待できる。

【運用】
官庁発注業務が受注が主体で、業務評価点アップを品質目標のひとつとして取り組んでおり、発注者とのコミュニケーションを重要視し、「打合せ協議簿」等の作成を徹底しているなど、業務成果の向上と顧客満足に向けて努力してる。

【パフォーマンス評価】
内部監査が規定通り実施されており、監査での指摘事項も適切であり、内部監査プロセスが効果的に機能している。また、売上管理などのプロセスの監視・測定にデータ分析手法が効果的に活用されている。

当社は、評価された点を更に向上させ、品質方針である「顧客満足度を高めるために、迅速、ていねい、確実に、業務を遂行する」をベースに弛まない努力を続け、より品質の高い成果品を作成するよう、常日頃から全社員一丸となって努力を続けています。

ISO更新情報

  • 平成29年(2017年)

    平成29年度 ISO 定期審査及び「ISO900:2015版」移行審査

  • 平成28年(2016年)

    平成28年度ISO更新審査

  • 平成27年(2015年)

    平成27年度 ISO定期審査

  • 平成26年(2014年)

    平成26年度 ISO 定期審査

  • 平成25年(2013年)

    第4回 ISO更新審査

  • 平成24年(2012年)

    平成24年度 ISO定期審査

  • 平成23年(2011年)

    平成23年度 ISO定期審査

  • 平成22年(2010年)

    第3回 ISO更新審査

  • 平成21年(2009年)

    平成21年度 ISO定期審査

  • 平成20年(2008年)

    平成20年度 ISO定期審査

  • 平成19年(2007年)

    第2回 ISO更新審査

  • 平成18年(2006年)

    平成18年度 品質マネジメントシステム登録継続
    平成18年度 ISO定期審査

  • 平成17年(2005年)

    平成17年度 品質マネジメントシステム登録継続
    平成17年度 ISO定期審査

  • 平成16年(2004年)

    平成16年度 後期ISO理解度試験
    平成16年度 品質マネジメントシステム登録継続
    第1回 ISO更新審査
    平成16年度 前期ISO理解度試験
    平成16年度 ISO教育(新入社員へ)

  • 平成15年(2003年)

    平成15年度 後期ISO理解度試験
    平成15年度 品質マネジメントシステム登録継続
    平成15年度 ISO定期審査
    平成15年度 前期ISO理解度試験
    平成15年度 ISO教育(新入社員へ)

  • 平成14年(2002年)

    サービス範囲の変更に伴う品質マネジメントシステム登録継続
    平成14年度 後期ISO理解度試験
    サービス範囲の変更に伴う臨時外部審査
    平成14年度 品質マネジメントシステム登録継続
    平成14年度 ISO定期審査
    平成14年度 前期ISO理解度試験
    ISOに対するアンケート調査
    内部監査実施

  • 平成13年(2001年)

    正式認証取得
    本審査終了
    品質マネジメントシステム運用開始

  • 平成12年(2000年)

    ISOキックオフ取得宣言

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