『おかげさまで55周年。』創立記念日
関係者の皆様、平素より(株)新日及び新日グループをご支援いただき心より御礼申し上げます。
株式会社新日は、本日11月6日に「創業55年」を迎えました。またひとつ節目の年を迎えることができましたのも、これまで様々な形で当社を支えてくださったお客様はじめご関係各所の皆様のおかげであり、深く御礼申し上げます。
さて、当社は昭和44年11月に「新日測量」として脇田米丞(新日ホールディングス代表取締役)が創業しました。社名については、中国の古典『大学』の一節「苟日新 日々新 又日新(マコトニヒニアラタニ、ヒビニアラタニ、マタヒニアラタナリ)」を由来としております。
現在では、測量業に加え、不動産鑑定業、補償コンサルタント業、一級建築士事務所、建設コンサルタント業を含めた総合建設コンサルタントとして成長を遂げ、「株式会社新日」と名称を改めております。
また、グループ会社である、株式会社新日ホールディングス、株式会社ミタス伊勢、新日土地家屋調査士法人、新日行政書士法人へと組織を拡大しつつ各社の専門性を活かし、相互に協力しながら成長してまいりました。
グループ成長への長期戦略のもと現社屋隣接地において、延床面積約2,700平方メートル、5階建ての新社屋を建設中であり、令和7年7月末の完成を目指して工事が進行しております。新社屋は、社員がより快適に安心して働ける環境を整えることで、皆様にさらに質の高いサービスを安定的にご提供できることを目指して取り組んでいます。
近年、我が国では毎年のように全国各地で自然災害が頻発しており、特に今年1月に発生した『令和6年能登半島地震』被災地においては、地震により甚大な被害を受けて復旧復興途上の中で、さらに9月の豪雨災害が追い打ちをかけるというような複合災害が発生し、より被害が大きくなりました。
弊社は、社会資本整備を担う事業者の覚悟と使命として、想定外の事態にも対応できる体制構築と、災害復旧・復興活動をはじめとした地域社会への貢献をこれからも続けてまいります。
今後も、『奉仕に徹し、一歩、一歩、・・・また一歩』の経営理念のもと社会と企業が共に成長し、人々が安全で快適に暮らしていくため、その一役を担っているという誇りを持って、社員一同、技術力の向上に一層励み、皆様のご期待にお応えできるよう、精進してまいります。
今後とも、倍旧のご愛顧とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
株式会社 新日
代表取締役社長 石堂 公彦